CHOBO MALL

インターネットショッピングを楽しむ暮らし♪

CHOBO MALL

スポンサーリンク

布製マスクを機能性とつけ心地で選ぶなら『GUNZE』がおすすめ!|グンゼ公式通販|楽天市場

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20200901164646j:plain

ようこそ『CHOBO MALL』へ。当ブログ管理人のあーちょりん(@achorinrin)です。

コロナウイルスの流行が始まってから、今でどのくらいの月日が経過したでしょうか。いい加減、マスクとのお付合いも長くなりましたよね。

自作マスクの作り方を公開してくださる方がいらしたり、各メーカーが布製マスクの製造販売を行ってくださるようになって以来、巷では布製マスクを着用されている方をかなり多く見かけるようになりました。

これまでずっと使い捨てマスクを使用し続けてきた我が家ですが、今後は布製マスクも上手く取り入れ、使い捨てマスクの消費を少し抑えられるようにしていこうということで、この度我が家でも布製マスクを導入することになりました。

ストック切れ防止と家計節約の為に

長引くコロナ禍により、サージカルマスクの消費が日々延々と続いています。これまでの間に、一体どれだけの枚数を消費してきたのでしょう🤔…

使用後は捨てれば良いだけの使い捨てマスクは取り扱いが楽な上に衛生的なので、できれば今後もずっと使い捨てマスクを使い続けていたいですが、マスクの流通量は今もなお豊富とは言えない状態ですよね。日本製で適正価格のものという条件付きだと、見かけたらラッキーなくらいです。

マスクが入手困難になることなど今後はないとは言い切れませんし、自宅のストックが切れてしまうということだけは避けたい。

それに長期間毎日家族全員がマスクの消費を続けていると、家計への影響も少なからずあります😫

というわけで、使い捨てマスクの消費ペースを今よりも少し抑える為に、人との接触が少ない場所への外出の際は洗って繰り返し使える布製のマスクを使うようにしようということになりました。

グンゼの布製マスクを選んだ理由

f:id:achorin:20200901202231j:plain

実は、今回の購入は初めてではなく2回目となります。

夫が着用しているところを見た義両親(夫にとっては実の両親)が「自分たちも欲しい」と言っていたらしく、今回は義両親用としてリピート購入しました。

ではそもそも初回購入の際にグンゼのマスクを選んだ理由は何なのか?と言いますと、それは、コンビニで見かけた時の夫の直感です(笑)。たまたま見かけた際に「買っておいた方が良い気がする」と思ったそうです。

夫も私も直感は大事にする方なので、それならばということで購入に至りました。

これがこうだから買いましたみたいな明確な理由が無くてすみません😅

楽天市場で購入

先に購入した私達用のものはコンビニ(セブンイレブン)で購入しましたが、以降見かけることがなくなってしまったので、義両親用のものは楽天市場(グンゼ直営公式通販サイト 楽天店)で購入しました。

グンゼ公式オンライン通販サイト iconでもAmazonでも楽天市場でも価格は同じで送料も無料だったのでどのショップで購入しても良かったですが、楽天の期間限定ポイントを使いたかったので今回は楽天市場での購入となりました。

届きました!

f:id:achorin:20200901174123j:plain

発注日の4日後、無事に我が家にグンゼのマスクが届きました!

薄型の箱で、ポスト投函ではなく通常の宅急便で届きました。

丁寧に配達をしてくださったおかげで、梱包箱はとても綺麗な状態のままでした😊

梱包状態

f:id:achorin:20200901175515j:plain
f:id:achorin:20200901180348j:plain

箱を開けると納品明細書と1枚のチラシ(お礼状のようなもの)が同梱されており(写真左)、それらの書類を取り出すと商品とご対面です(写真右)。

 

商品を開封すると、このような感じで2枚のマスクは個包装になっていました↓

f:id:achorin:20200901184624j:plain

【GUNZE】肌にやさしい洗える布製マスクの特徴

f:id:achorin:20200901185504j:plain

お肌が敏感な人に嬉しい綿が主体(65%)のマスクです。

安心できる日本製というところも重要なポイントですね💡

 

f:id:achorin:20200902102154j:plain

顔にフィットしやすい立体型になっています。

切りっぱなしの生地で縫製部分も極めて少ないので、見るからに肌への刺激が少なそうですよね。

 

f:id:achorin:20200901193038j:plain
f:id:achorin:20200901194454j:plain

このように二重構造になっているので、ガーゼなどを挟み込んでフィルター強化ができるところも嬉しいです!(ガーゼは別途自分で用意する必要があります)

BEST BUY に選ばれていました!

購入後に発見した記事ですが、商品を本音でテストし評価するサイト「360.life」で数ある布製マスクの中から BEST BUY に選ばれていました!

飛沫を通過させない生地か?のテストでも◎を獲得しています🙌

様々なチェック項目をテストしている様子が書かれているので、どんなテストでどんな評価を獲得しているのか気になられる方は添付の記事をご覧になってみてください😊

実際に着用してみた感想|レビュー・評価

実際に着用してみた私達夫婦の感想は次の通りです。

【良いところ】

  • 顔にぴったりのサイズ感が良い
  • 気持ち良いほどのフィット感
  • 抜群のフィット感だけど息苦しくなく蒸れも気にならない
  • 真夏に着用しても暑苦しくない
  • ほどよい伸縮性があり耳が痛くなりにくい
  • 洗濯(手洗い)を繰り返しても型崩れせずほつれもない

肌触りといい、サイズ感といい、フィット感といい、 とにかくつけ心地が気持ち良かったです🌟

大きさもフィット感もとても良いので、鼻や口をきっちりと覆ってくれてウイルスをシャットアウトしてくれている感じが安心できます✨

あとこれは夫の個人的な感想ですが、不織布のサージカルマスクだと何かと口からずらして顎に掛けてしまいがちのところが、グンゼのマスクだと「生地が伸びてしまうかも!?」という気持ちが働いてずっと口につけっぱなしでいられるそうで、それも思わぬメリットだと言っていました(笑)。

真夏の着用でも暑苦しさは感じられなかったので、あえて夏用としてクールタイプを購入する必要はないと私達夫婦は思っていますが、少しでもひんやり感があった方が良いと思う方やUVカット機能が欲しい方であれば、夏場はクールタイプを試してみるのも良いかもしれませんね!

 

【改善されると嬉しいところ】

ガーゼの挟み込みがスムーズにできないので(立体構造上仕方がないのかもしれませんし、単に私が不器用なだけかもしれません💦)、この点がもう少しサクッとできるようになれば嬉しいかもと思います😊

おわりに

これまでに何度かお洗濯(手洗い)もしましたが、今のところ型崩れもほつれもなく綺麗な状態のまま使えています🎵

お洗濯の手間を無視してつけ心地だけで比較するなら、使い捨てマスクよりグンゼのマスクの方が断然良いと思いました!

いつ終息するのか未だに先が見えて来ないコロナ禍。あまりの長期戦に様々な疲れやストレスが溜まっていることと思います。それでも、終息するその日が来るまでは気を緩めることなく、自分自身と周りの人のことを守る為に外出時は必ずマスクを着用し、頑張ってみんなでこのコロナ禍を乗り越えましょう!

 

※いずれのショップで購入しても価格は同じで送料も無料です。(表示価格が税込か税別かの違いがあります)

 

おわり🖌

 

ページトップボタン